新製品情報

2024.08.26【東大阪ブランド認定されました】防水コンビネーションロック(L-353)

この度、東大阪ブランドに弊社4製品が認定されました!

今回は、宅配ボックスのお悩みを解決するアイデア製品、防水コンビネーションロック ワンアクションロックタイプ/L-353です。



 


※「東大阪ブランド」とは?※

モノづくりのまち東大阪を拠点とする企業が試行錯誤を繰り返し、熱い想いを込めて生み出した特徴あるオリジナル製品のみ認められた「東大阪を代表する地域ブランド品」です。

詳細はこちら

認定製品一覧はこちら



 


■暗証番号でポストや宅配ボックスを管理

鍵を使用したポストの場合、管理者(マンションのオーナー等)がすべての鍵を管理する必要があります。例えば、使用者が変わったり、鍵の紛失があった場合、本体ごと鍵を交換する必要があり、対応が面倒です。

そこで、ポストや宅配ボックスには、暗証番号で施解錠する鍵を採用することが多くなっています。使用者が変わると暗証番号を変更するだけ、鍵を持ち歩く必要もないため、管理者の負担を軽減するメリットがあります。

この度、認定されたコンビネーションロックは、宅配ボックス向けに開発された製品となります。



 


■宅配ボックスの問題:操作方法が分からない

宅配ボックスは、マンションや戸建て住宅などで設置が広がっています。配達を待たずに好きな時間に荷物を受け取ることができる、直接対面しなくてもいいなどメリットがたくさんあります。

その反面、宅配業者とユーザーそれぞれのトラブルや悩みも増えています。

宅配業者はメーカーごとに仕様が異なるため、それぞれの操作方法を覚える必要があったり、お客様ごとに暗証番号を変える必要があるなど負担が大きいという悩みを抱えています。

ユーザー側も不在連絡票に書かかれた暗証番号が間違っていて開けられない、鍵をなくしてしまったなどの問題が発生することがあります。




 



■宅配業者が行う操作はつまみを回すだけ

宅配業者は、荷物を入れてダイヤル錠を回してロックするだけなので、操作を覚える必要も、暗証番号を設定する必要もございません。そのため、暗証番号の設定や通知の必要がなく複雑な操作から開放されます。

ユーザーは、事前に設定した暗証番号に合わせるだけで荷物を受け取ることが出来ます。鍵の管理の必要がなく、暗証番号を管理するだけで安心して使用できます。



従来品のダイヤル錠に比べ操作が非常に簡単なので、高齢の家族と同居しているといったご家庭などでも共有でご使用頂けます。
宅配業者もユーザーも「簡単」に「手間なく」使用できるのがこのダイヤル錠の特徴です。



 


■開発秘話

近年、ポストと宅配ボックスを兼ね備えた複合型ポストが増えつつあります。ポストの鍵を開発している弊社に宅配ボックスのトラブルを解決できるダイヤル錠を開発できないかとご意見を頂きました。サイズ感、色、操作感をお客様に徹底的に意見聴取し、開発した製品となっています。

また、ポストと宅配ボックスの鍵を同じデザインにしたいという要望に答え、L-345(ポスト向け)とL-353(宅配ボックス向け)とデザインが同じで機能が違うラインナップもご用意しております。


L-353の画像


 


■紹介紹介

※画像をクリックすると詳細へ飛びます。
 


防水コンビネーションロック ワンアクションロックタイプ/L-353

防水コンビネーションロック ワンアクションロックタイプ/L-353

防水コンビネーションロック(カムロックタイプ)/L-345

防水コンビネーションロック(カムロックタイプ)/L-345


一覧へ戻る