2023.07.31宅配ボックスの閉じ込め事故に注意!非常解錠のカギを
国民生活センター、東京消防庁では、子供が宅配ボックスに閉じ込められる事故が発生していると、注意を促しています。気温が上がるこの季節は、特に気を付けなければなりません。
■友達と遊んでいて、閉じ込められた
東京消防庁のHPによると、かくれんぼをしていた子供が、マンションの宅配ボックスに隠れたまま閉じ込められるという事故が発生したとのことです。
特に、気温が上昇する夏の時期に長時間放置された場合、熱中症等の重大な事故になりかねないとし、注意を促しています。
■宅配ボックスでは遊ばないように
近年の宅配ボックスは受け取る荷物が増えたことにより、容量が大きいものが人気です。通常でも高さ40cm、奥行きが50cmぐらいあるものが当たり前で、3歳ぐらいの子供がすっぽり入れるサイズになっています。そのため、子供に宅配ボックスで遊ばないように注意を促して危険であることを伝える必要があります。
また、荷物の受け取り待ちの状態だと扉が開けっ放しになっていることが多いので、扉を仮閉めできるものがいいかもしれません。
■内側から緊急解錠ができる
宅配ボックスによりますが、扉の内側から鍵を開けられるつまみやレバーがついているものがあります。もしもの場合に開けられるように、つまみの場所や解錠方法を確認しておきましょう。
また、宅配ボックス向けに開発した「L-306」は、背面側からつまみを回すことで解錠が可能な、非常解錠装置付きです。宅配ボックスメーカーから要望があり開発した製品です。今後、当たり前になっていく機能ではないでしょうか。
■紹介製品
※画像をクリックすると詳細へ移動します。
お問い合わせはこちらから!